(満席)7月13日(日)午前に元町・中華街でヨコハマタイワ38を開催します。テーマは長文なので読んでね。

満席です!!

いちろうです。
いや~暑いですね。このタイミングでエアコンをつかって真夏に大丈夫か、という葛藤を抱えつつ、結局エアコンをつけてます。
あと、先週土日は、2日間丸々哲学対話というハードなイベントに参加して、まだ疲れが残ってます。
ということで、バテバテで先延ばしにしちゃってましたが、そろそろまずいので告知です。
(本番は楽しいけど、事前準備はめんどくさいんですよね・・・)
さて、重い腰を上げて・・・7月13日(日)午前にヨコハマタイワを開催します。
今回は、春に「SFっぽいテーマ」ということで募集した際に、応募いただいたテーマの中からやります。
長文で、次のようなテーマとなります。
『親しい人が亡くなったとします。その人の記憶や考え方をそっくりそのままコピーしたAI対話ロボットがあったとしたら、亡くなった悲しみはなくなるのでしょうか?』
普段のテーマ設定の仕方と違うので、うまくいくかよくわからないのですが、まあ実験です。
このテーマの提案者の方にも参加頂く予定なので、その方の問題意識になるべく寄り添うかたちでやりたいと思いますが、軌道修正もあるかもしれません。
皆さん、一緒に考えてみませんか。
なお、終了後はさくっと解散です。
詳細はこんな感じです。


ヨコハマタイワ38
日時:2025年(令和7年)7月13日(日)10:00-12:00頃(9:45頃には開場します)
場所:横浜市イギリス館集会室(2階の右奥です。多分。)門が二つあって、公園側から入るより、ふつうの道路側から入ったほうが近いと思います。
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅から(交通案内によれば)徒歩6分(坂の上なので行くのが大変ですが、元町・中華街駅のビルを4階まで上がってから出ると、あまり大変じゃないと気づきました。)
参加費:無料です。
定員:~7名+1名(今回のテーマの提案者)(キャンセル待ちは受け付けません。1、2名でも、希望があればやります。その場合は多分時間短めですが。)
テーマ:『親しい人が亡くなったとします。その人の記憶や考え方をそっくりそのままコピーしたAI対話ロボットがあったとしたら、亡くなった悲しみはなくなるのでしょうか?』
持ち物:自分の飲み物・お菓子(時々、全員分持ってくる方もいて嬉しいですが、自分の分だけで全然いいですよ)


お申込みは、
「哲学カフェ・哲学対話ガイド」のサイトの「ご連絡」ページか、メールアドレスを知ってる方はメールでお願いします。
僕とつながってる方は、LINEやTwitterやfacebook でもいいですが、管理の都合上、メールアドレスも教えてくださいね。本名でなくてOKです。

ご連絡ページ
https://www.135.jp/contact/

では、ご参加お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です