11月6日(日)の午前中、11月20日(日)の丸一日、久しぶりにヨコハマタイワ(24・25)を開催します!【どちらも満席です】

※どちらも満席です!

いちろうです。お久しぶりです。最後の開催が2020年2月だったみたいなので、もう2年半以上前だったんですね。しみじみ。
なんとなく、コロナも落ち着きつつあって、久しぶりにやってみようかな、と計画してみました。
ブランクがあるくせに無謀にも2回連続?開催を計画してみました。詳細はこちら!

ヨコハマタイワ24「午前中、リハビリがてらやってみます!」
日時:2022年(令和2年)11月6日(日)10:00-12:00(15分前頃には開場します)
場所:技能文化会館 703会議室
アクセス:JR根岸線関内駅から徒歩5分、横浜市営地下鉄ブルーライン伊勢佐木長者町駅から徒歩3分 ※初めての会場なのであまり詳しくないです。関内駅から海の反対側に行ったところです。
参加費:無料 ※ただ、1000円を目安にお金を集めて、集めたお金はどこかに寄付します。(ユニセフとかですかね。いい寄付先があれば教えてください。寄付は目安なので学生の方などで負担になるようであればお気持ちで大丈夫です。)
定員:4~5名 ※リハビリで少なめにしました。(人が集まらず中止になりそうなら、ご連絡します。)
テーマ:皆さんに話したいことを持ち寄っていただき、当日、決めます。(できれば、行きの電車の中ででも、さらりと考えてきてください。)
持ち物:自分の飲み物

ヨコハマタイワ25「1日がっつりやってみます!」
日時:2022年(令和2年)11月20日(日)10:30-16:00(15分前頃には開場します)
場所:大倉山記念館 第3集会室 ※かっこいい建物ですよ
アクセス:東横線大倉山駅から徒歩7分 ※こちらも初めての会場。結構上り坂です。
参加費:無料 ※ただ、2000円を目安にお金を集めて、集めたお金はどこかに寄付します。(ユニセフとかですかね。いい寄付先があれば教えてください。寄付は目安なので学生の方などで負担になるようであればお気持ちで大丈夫です。)
定員:3~4名 ※後述のコンセプト的に人数少なめです。(人が集まらず中止になりそうなら、ご連絡します。)
テーマ:皆さんに話したいことを持ち寄っていただき、当日、決めます。(後述のコンセプトがあるので、できれば、ある程度、本気で話したい話にしてください。)
持ち物:自分の飲み物
コンセプト:普通の哲学カフェではなく、全員の話したいことを全部話してみたらどうなるか実験してみたい、と思っています。
考えているおおまかな流れはこんな感じ。

10:30~12:30 皆さんが出した話をそれぞれ話す 30分×4人
12:30~13:30 お昼休み 近くに食べるところがないので、多分駅のほうまで歩くことになると思います または事前にコンビニで買ってきて食べるとか
13:30~15:30 皆さんが出した4つの話を並行して話す
15:30~16:00 感想とか
※盛り上がったら長めにするし(けど最長でも17時)、疲れちゃったら早めに終わります。

どちらも人数少なめなので、参加者の方にはできれば、積極的な発言をお願いします。まあ、あんまり一人だけで話されても困っちゃうのですが・・・
コロナ対策はどうなんでしょうかね。僕は、室内ではだいたいマスクをつけてて、屋外で一人で歩いているときは、結構外しちゃいます。そのくらいには気をつけていただけるとありがたいです。熱や咳がある方はドタキャンでいいのでお休みください。
あと、これは、主催者失格なのですが、最近、仕事が忙しいです。1%くらい、僕が風邪をひいたり仕事が入ったりして、お休みになっちゃう可能性もなくはないです。ご容赦ください。

お申し込みは、「哲学カフェ・哲学対話ガイド」のサイトの「ご連絡」ページからお願いします。
https://www.135.jp/contact/
つながってる方は、LINEやTwitter でもいいですが、管理の都合上、メールアドレスも教えてください。本名でなくてOKです。
どちらへの参加を希望するかも書いてくださいね。
では、お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です