ヨコハマタイワ6も無事終了

三連休の最後の日曜日にヨコハマタイワのその6を開催しました。
三連休なので皆さん忙しいかな、と思ったけど、9名の方に参加いただきました。
ありがとうございました!

今回は女性が多めだったかな。僕も含め、男:女=4:6という感じ。
哲学カフェで女性が多いっていうのは結構珍しい気がします。
まあ、性別とか年齢とか関係ないんですけどね。
(哲学というと固いイメージがあるので、男女問わず歓迎ってことをアピールしてみました。)

テーマは集まって皆さんに出してもらったなかから選びました。
結局「共同体で生きるということ」「所属感がないのはなぜか」というあたりのテーマをフワフワ漂うことになりました。
ほかにも、「自分らしく生きるには鈍感なほうがいいのか」とか、もっと話してみたいと思うようなテーマが色々出ました。
やっぱり、テーマを出してもらうのは楽しい。

共同体について、ルールに縛られるという文脈からネガティブに捉えることができたり、拠り所という感じにポジティブに語ることができたり、
色々と考えを広げることができたかな。

話の最後のほうで、全員にどういうことを考えていたか聞いてみたら、見事に、人によって全然違うことを考えているということがわかりました。
皆さん、勝手に自分の問題意識に引きつけて人の話を聞いてるものなんですね。
同じ話をしていたはずなのに、こんなに違うということが知れたのは、とても興味深かったです。

最後に皆さんに感想を聞いたら、口々に褒めてもらえてうれしかったです。褒められて伸びるタイプなので皆さん褒めてください♪
話をうまく広げてくれた、と言ってくれた人もいたけど、本当は、広げるだけでなく、
ねじったり、ひっくりかえしたり、色々としてみたいんだよな。
けど限界。疲れたのでこれ以上は無理。。。
もっと進行役に慣れて余裕が出てきたら、できるのかな。

終了後、希望者で1時間くらい雑談して解散しました。

 

ヨコハマタイワ申し込み

ご連絡のフォームに移ります。お名前とメールアドレスと「○月○日参加希望」と記載してください。それ以外のことを書いても結構ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です