ヨコハマタイワ26をやりました

今日、久しぶりにヨコハマタイワを開催しました。ヨコハマタイワ26ということで、一応、通算26回目でした。

6名に参加いただきました。初めての方も、久しぶりの方もお越しいただき、うれしかったです。
皆さんから、ちょうどいい人数だったと言ってもらえたので、ちょうどよかったのかな。

テーマは、その場で皆さんに候補を出していただき、その中から決めました。
「コミュニケーションの取り方の境界線は?」というテーマです。
最近は、ちょっと強く言っただけでハラスメントになっちゃって大変、じゃあ、どう境界線を設定したらいいの?
って多くの方に心当たりがありそうな問題ですよね。
テーマ決めはさくっとやったので、ここまで20~30分くらい。

そこから、1時間15分くらい、間に5分くらい休憩を入れて色んな話が出ました。
個人的には、若い世代で流行っている対面じゃないSNSを使ったコミュニケーションって、若さがあるから耐えられるんじゃないか、という話は腑に落ちました。
だから、僕のように歳をとった人は、老化により、SNSだけでは耐えられないから、対面のコミュニケーションを求めてるのかもな、なんて。
あと、相手や場面によって、コミュニケーションの取り方を使い分けなければいけないので、場面ごとの正解を探すのが大変、という話がありました。
そこから、哲学カフェのような場所は、コミュニケーションの取り方についての明示的なルール(正解)があるから、安心して話せる、という側面があるんだな、と気づきました。
(決して、僕の天才的なファシリテーションにより、皆さんが安心して話せた訳ではないと知り、ちょっとがっかり・・・)

最後に、皆さんに感想めいたことをいただき、終了しました。
久しぶりで、うまく進行できるか不安だったけど、僕が進行するというより、皆さんにうまく進めていただき、楽しかったという感想をいただいたので一安心でした。
また、次回を予約して帰りました。次回は6月30日で、同じ時間で同じ場所です。後日きちんとお知らせしますね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です