【満席】7月21日(日)に反町でヨコハマタイワ17をやります

【このイベントは満席です!お申込みありがとうございました。7月19日追記】

いちろうです。こんばんは。

先日、やったばかりですが、次のヨコハマタイワのご案内です。
日時は再来週末の日曜日 21日14時から。いつもより30分遅くしてみました。
(お昼ご飯を食べてから来ると、このくらいの時間がいいかな、と思ったので。)
場所は、前回(日本大通り)とは違って東横線の反町です。
反町と日本大通りのどちらかでやる場合が多いのですが、なんとなく交互にしてみました。

テーマは当日決めることにします。
流れは適当ですが、だいたい、最初に皆さんからアイディアを出してもらって30分くらいでテーマを決めることが多いです。
どんな話をしたいか、できれば考えてきてくださいね。
事前に気合い入れて考えず、だけど、全く考えないでもなく、行きの電車でちょっと考えるくらいがちょうどいいと思います。

人数はいつも、10名くらいを上限にしてますが、8名上限にしてみました。
申し込みが多ければ増やすことも考えますが、ちょっとこじんまりとやってみたいと思っています。

あと、今回は、哲学カフェのあと、ちょっと休憩したら、希望者でボードゲームをやろうかと思います。
(1、2個買ったのでやってみたいだけです。)
僕は初心者で、数個しかゲームを持ってないので、皆さんが満足できるほど遊べるかわかりませんが。
(ゲームを持ってる方がいたら、是非持ってきてください。)
まあ、ゲームメインというより、雑談メインかもしれない、という緩い感じで思っておいてください。
僕も初心者なので、ボードゲームを全くやったことがなくても場に馴染めないというようなことはないので大丈夫です。
(というか全員が初心者で成立しなくて駄目かも(笑)そしたら雑談しましょう。)
会場は22時まで予約してありますが(17時から22時が一コマなので)日曜日なのでそんなにはやりません。
ちょっと興味があればいかがでしょうか。
(ただ、申し訳ないですが、あくまでメインは哲学カフェなので、そちらに参加した方限定とします。)
申込みの際には、ゲームもやりたいかどうかも書いてもらえると嬉しいです。(必須ではありません。)

詳細はこんな感じです。
ヨコハマタイワ17
日時:2019年(令和元年)7月21日(日)14:00-16:30くらい(13:45には開けるようにします。多分。)
場所:反町駅前ふれあいサロン
アクセス:東横線の反町駅を降りたら徒歩5秒です!迷いようがないと思います・・・
入り口は改札からまっすぐのところと駅前広場?側の2箇所にあります。
一般の方が間違えないように「準備中(だっけな?)」の札になってますが、シャッターを開けたら入って大丈夫です。
参加費:100円か200円の予定です。(参加人数によって決めます。)
定員:3名~8名(人数が集まらなさそうだったら前々日くらいに中止のご連絡をします。)
テーマ:事前に決めず、当日、皆さんと決めることにします。
持ち物:自分の飲み物・食べ物(隣にセブンイレブンがあります。)

お申込みは、
「哲学カフェ・哲学対話ガイド」のサイトの「ご連絡」ページからお願いします。その場合、〇月〇日参加希望と書いてください。
LINEやTwitterやfacebook でもいいですが、管理の都合上、メールアドレスも教えてくださいね。本名でなくてOKです。
では、お待ちしています!

(いつも書いてるコピペ)
色んな方に哲学カフェを味わってほしいと思ってるので、初参加大歓迎です。
一人参加の方がほとんどだし、僕自身、初めての場はアウェー感があって居心地が悪いので、なるべくそんな感じがしない場にしたいと思ってます。
いわゆる学問としての哲学は知らなくて全然大丈夫です。当然、知ってても大丈夫ですよ。
知ってても知らなくても楽しめる人は楽しめる感じだと思います。
知識よりも、僕の進め方が合うか合わないか、のほうが大きいかも。
もし僕のが合わなくても、色々な哲学カフェがあるので、他のところなら合うかもしれませんよ。
色々行ってもらえるととても嬉しいです。

では、ご参加お待ちしています。

ヨコハマタイワ申し込み

ご連絡のフォームに移ります。お名前とメールアドレスと「○月○日参加希望」と記載してください。それ以外のことを書いても結構ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です