はじめのころのヨコハマタイワ(1と2)の記録

ヨコハマタイワを始めた頃の案内文を見つけたので、記録のため抜粋してこちらに載せておきます。

ヨコハマタイワ1

日時:2016年(平成28年)4月10日(日)14:00-16:30
場所:横浜市開港記念会館 3号室(1階の入口を入って左の奥)
参加費:無料(集まる人数によって、会場料として、できれば100円~200円くらいカンパをお願いします。)
定員:最大10名くらいの予定ですが、もし、3名くらいしか集まらなければ、残念ながら中止とします。その際にはご連絡します。
テーマ:
候補1 会社や学校の休みって、多ければ多いほど嬉しい?
候補2 ぬいぐるみを捨てるのって、なんで嫌なんだろう?
候補3 ご近所づきあいって、必要?
あたりから、ひとつ、当日みんなで決めます。
(もっといいのが思いついたら候補を変更するかも)

たしか、このときは候補3のテーマになりました。
短い時間だけど効率的に皆さんの意見を聞きながらテーマを決めるという折衷的なアイディアだったけど、あんまりうまくいかなかった気が・・・
実は、この前に1回やろうとしたけど、参加者が集まらなくてボツになっています。
参加者が集まるか不安だったけど、哲学カフェ界隈の方に来ていただいてほっとした記憶があります。

ヨコハマタイワ2

日時:2016年(平成28年)5月22日(日)13:30-16:00
場所:神奈川公会堂 2号会議室
アクセス:京浜東北線東神奈川駅から徒歩4分(http://kanagawa-kokaido.jp/map/map_top.html)東神奈川のイオンの裏です。
参加費:無料(集まる人数によって、会場料として、できれば100円~200円くらいカンパをお願いします。)
定員:最大10名くらいの予定ですが、もし、3名くらいしか集まらなければ、残念ながら中止とします。その際にはご連絡します。
テーマ:「論理的に考えるということ」前回とはテーマ設定の仕方を変更しています。

このときも、自分に思い入れがあるテーマだったからか、空回りしちゃって、苦しかった記憶があります。
ここでちょっと落ち込んで、1年間、開催しなかったんですよねえ・・・

そんなに昔のことではないのに、なんか懐かしいですね。
それから、色々な方に来てもらえてとてもうれしいです。
ということで、僕の哲学カフェ人生(なんだそりゃ)は決して順風満帆ではないですが、これからもボチボチやっていきますね。

ちなみに、募集はこくちーずを使っていましたね。
こういう外部サービスを使うのも、色々面倒で疲れた覚えがあります。
https://www.kokuchpro.com/event/yokohamataiwa1/
https://www.kokuchpro.com/event/yokohamataiwa2/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です